--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
わが消防団が

平成23年度 広島県ポンプ車操法大会

に出場することが決定し


要員の6人は

今月から猛練習に突入いたしました。


雨の季節、暑い季節を迎えますが

体調管理に気をつけて

がんばっていただきたいものです。


ワタシも微力ながら

練習のお手伝いができればと思っております。



さてこのたび、熱い想いがつまった

消防団「Tシャツ」と「ステッカー」を

分団長が製作してくれました。


ということなので、、、


PS消防ステッカー

ワタシの PS250 に貼っちゃいました。。。


黒にクロで、あまり目立たなくて良い感じです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
2011.06.03 Fri l バイク l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日の「ノーテレビデー」の出来事より



何をするにも暇をもてあまし、、、


いやいやっ


充実した こどもとのふれあう時間が たっぷりあり

また

PS250の試運転を兼ねて

(購入後、丸3年が経つのに まだ試運転って???

長男坊と2人で

わが島をぐるぐるっと一周してきました



島を一周する中で

島にかかる3本の橋のご紹介をしま~す



まず1本目として

『多々羅大橋』
多々羅大橋とPS250
わが島から愛媛県大三島へ繋がる橋であり、平成11年に開通!
当時のフィーバー振りってたらすごかったのですよ!!!



つづいて2本目

『生口橋』
生口橋とPS250
本因坊秀策、ポルノグラフティで有名な広島県因島に繋がる橋です。
たしか、平成3年頃開通したんじゃないかと、、、
ワタシもまだまだ若く高校生してた時期ですね。
確か、開通記念として600メートルの商店街で
ロング巻寿司つくりイベントをした記憶がウッすらっとあります。



さいごに3本目として

『高根大橋』
高根大橋とPS250
「マル高」みかん として有名な高根島へ繋がる橋です。
今、みかんの収穫真っ只中!いい香りが漂ってますよ。



おまけとして、PS230のメーターとノーマルミラーです。
PSのミラー
メーターの指数が未だ3000キロいってません。。。
(高く売れるうちに売れ!と天の声が囁いています。



だって、島一周しても約27キロぐらいなんだもん


今年こそ、遠出するぞ!(家出じゃないぞっ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
2011.01.12 Wed l バイク l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりにPS250ネタ

バイク記事って程はないですが「PSを洗車」しました。

ほとんど走ってないので「砂埃」かぶってた。

では

   ①水洗~い

   ②ふき取り~の

   ③アイド~リ~ング

   ④ちょい乗り


④にもあるとおり久々にバイク動かしました。

エンジンかからんかと思いましたが

何とかセル始動(ホッ

しばらくの暖機運転ののち

   1)ゴーストリート
   2)シグナル ターン ライト
   3)ゴーストレート
   4)幼稚園 ターン ライト
   5)八百屋 ターン ライト
   6)ゴー商店街
   7)ストップ マイホーム

ものの2分の運転でした。↑↑↑しかも右回りのみ???

もっともっと動かさねば。。。
(天の声:義務的なのか?もっと楽しめ!)
(ワタシ:いやっ、さっ、寒いんだもん)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
2011.01.05 Wed l バイク l コメント (0) トラックバック (0) l top
翁座から「翁橋」を渡り
翁橋
(明治時代の造りだそうです)

洒落た“パン屋さん”↓です。
パン屋

モダンな“警察署”跡↓です。
警察署あと

見たかった、上下町の「白壁の町並み」へ
上下 白壁の街並み
さすが きれいに整備されています。

そこで「上下ロール」のぼりを発見
上下ロール?
是非、食べたくなったので店内へ、、、
残念ながら「売切れ」とのこと

食べれなくても、どんなものか一目見たかったなぁ
ではでは、ほかのものを探そうっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
2010.05.17 Mon l バイク l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週の日曜日
超久々にPS250を動かし、島から出ることになり

いざ、何処へ行こうか???
と、相変わらずの無計画一人プチツーに出た。

まずは、フェリーにバイクを乗っけて本州へ
はり丸
半年ぶりのガソリン給油を行い
信号機が少ない山並みを走ることに、なんとなく決める。

では、いざ北上
島⇒三原⇒久井⇒世羅⇒「上下」へと指しかかった

かねてから上下町の「白壁の町並み」を見学したかったので
いざ、町の中心部へ、、、

まずはじめに、興味があった『翁座(おきなざ)』へ
翁座
大正時代に建てられた演劇場です。
翁座 ゆらい
町の活性化にと地元有志の方々が運営をされてたそうです。
         と云うのも ↓
翁座 じじょう
行政や地元商工団体などからの支援が得られなくなり
この平成22年3月末日で「閉館」となっています。

日本国内の各地方は依然として経済環境は厳しく
お金の問題は切実な悩みと理解はできます。
が、事業仕分けのように削減の考えだけでは
これから益々地方が疲弊していくのではと危惧しています。

田舎地域にしかない「伝統や文化」を守ることに対し
「地域のことは地域のことで」とか「民で」などとよく聞きますが
そこには最低限の「人材」と「資金」の注入も必要であり
費用対効果では表れにくい「必要なもの」への価値判断について
地方および地域の将来を見据えた理解を求めたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
2010.05.15 Sat l バイク l コメント (0) トラックバック (0) l top
